食育講演会 森野熊八氏

料理人 森野熊八氏の講演会にかっちゃんといく!(^^)!

長女の幼稚園であった。

日本食の歴史 日本人の食への考え方 など、、、

面白かったけど、思っていた 特に子供の食育についてではなく 私は拍子抜け。

一部、興味のある内容もあり聞き入った。
 
大人ならば広い世界で料理をみて感じる感覚そして食べてみる
TPOに応じて食べる

子供に対しては大人が管理してあげないともちろん無理。
たくさん食べるか偏食しないかより、子供に対して食べれない量を作って無理やり食べさせようとしない
楽しく皆で食卓を囲むことで栄養価の体内への摂取率が上がるので 美味しく楽しく食べようっとのこと。

子供の嫌いなピーマンは毒物の味 本能的に食べれないのは当たり前
酸味も腐敗の味 これも食べれないのは当たり前
大人になる段階で味覚は変わるので 自然と食べれるようになるのが自然の流れ
だそうな…
[PR]

# by miepo-po | 2011-11-02 23:12

第三子 誕生!!(^_-)-☆

日記付け忘れていたので…

朝3時15分 3300gの男児が誕生しました001.gif

初めての普通分娩!!感動!爽快!!素敵053.gifでした053.gif

腰痛があるなら無痛分娩がいいと身内に進められてのことでしたが…私ははじめから普通分娩で産めばよかった…っと後悔015.gif

こんなに感動できて…出産とベビの誕生は 幸せです!!

家事と育児が待っているので 四日で退院しなくてはならず…産後だからか切なくなってしまった…042.gif

ちび達の子育て楽しみに ママ頑張ります!!
[PR]

# by miepo-po | 2011-05-16 22:03

出産 そろそろ…かな?!

友人や家族から 3人目の出産010.gifを気に留めていただいてるようで… 

産院からの予定日は5.13でしたが… まだかな008.gif

14日からオシルシはあるけど… 陣痛こず… 赤ちゃんに、、、はよ会いたい!!

楽しみ(^_-)-☆
[PR]

# by miepo-po | 2011-05-15 19:19

チャリティーヨガ

岐阜グランドホテル近くの 長良川岸でチャリティーヨガを開催していたので 途中から参加しました010.gif

妊婦にもできる動きをしたり 休憩したり で動きましたが ヨガ効果か…?!体もだるくなり ねむくなりました026.gif友人は2時間ほどヨガり…終了時はイッチャッテマシタ011.gif

皆 テントやバーベキューセットを持ち寄って集まっていたので 食事したりマッタリして 子供同士 遊びながら いい時間を過ごせました001.gif
d0082887_1855773.jpg
d0082887_18551747.jpg
d0082887_18552772.jpg
d0082887_18592621.jpg

[PR]

# by miepo-po | 2011-05-05 23:41

端午の節句

5月5日夕方 

海音くんの 2歳の端午の節句のお祝いをしました010.gif

日ごろ 世話になっている 両家の親も招いて自宅で食事会をしました001.gif

去年は大きかった 兜が丁度?!よく 海音の頭にかぶれるようになりました001.gif

海音に皆 注目の日だったので…心晴が皆に猛アピールしたり…ヤキモチやいて033.gif海音にちょっと意地悪?!してました(>_<)
d0082887_18402212.jpg
d0082887_1840351.jpg

[PR]

# by miepo-po | 2011-05-05 23:19

雨の高山

お母さんを連れて 高山へ☆

あいにくの 雨(>_<) 街中を少し歩いて 祭りの森へ☆

山車が展示してあったり からくり人形が動き出したり… 割と面白いです。

d0082887_1993445.jpg
d0082887_1994919.jpg
d0082887_1910447.jpg
d0082887_19101191.jpg

[PR]

# by miepo-po | 2011-04-23 19:00

長女 悪態つく!

4歳半になった長女(#^.^#)最近…悪態つきます008.gif

朝から 私と言い合い?に なっていたところ…パパが首を突っ込んで来た時でした。

長女「パパはだまってて!!」021.gif

パパ ショックでだんまりです…007.gif

なぜパパが叱られなければならないのか…パパはモヤモヤです008.gif
[PR]

# by miepo-po | 2011-03-21 18:48

長女 化粧 マニュキア 興味シンシン(@_@)

最近の女の子はませているのでしょうか?!

もう4歳でマニュキアや化粧をしたいと言います。

たまに 手が空くと マニュキュアをしてあげますが…016.gifピンクやラメがお気に入りのようです037.gifかわいいね…037.gif

洋服も好みがハッキリしてきました。。キラキラ、リボン、ヒラヒラ…可愛いアイテムがついていたりしないと 不機嫌で着たがりません007.gif。。
洋服も 一緒に買いに行かないと…もう着てくれません008.gif

女の子はお洒落さん おませさん です053.gif

私のころとは時代や環境が違うけど…もっと ボーっとそんなにマセテなかったようにおもいますが…。。最近の子は…っと日々感心してしまいます045.gif
[PR]

# by miepo-po | 2011-03-20 05:41

長男のトイトレ

1才くらいから 何となく~トイレ便座に座らせて慣れさせたり…寝起きにオマルやトイレ便座に座らせたり… 何となく~トイレやオマルで座ってオシッコするようになりました!!やった!!えらい010.gif!!

ちぃ~っと言いながら オシッコする016.gifオシッコやウンコって言えるようになるといいね045.gif
[PR]

# by miepo-po | 2011-03-20 03:59

プリキュア人形ショー見に行く☆

幼稚園のお友達と市民会館にプリキュアの人形ショーをみにいきました016.gif

最初は冷めてみていましたが…音楽が流れると友達と踊っていました037.gif
[PR]

# by miepo-po | 2011-03-19 19:23

久しぶりに夜外出(^_-)-☆

幼馴染の子と 久しぶりに夜の外出010.gif
もう…結婚して何年ぶりのことか…嬉しいです016.gif
d0082887_533233.jpg


070.gifベリーダンス070.gifを始めて、ハマッテいるようで お店で先生と先輩達のダンスイベントがあるということで…一緒に見に行きました001.gif

子育てがひと段落したら…私も やりたいなぁ053.gifっとあこがれます!!
 
幼子がいると中々 自分の友達とゆっくり会える機会がないので ありがたい機会でした001.gif

あと三ヶ月で出産!産まれるまでに少し羽を伸ばさせて?!もらいました053.gif

とはいえ…ママに予定があると…母親業はいつもよりハードになりますね008.gif

パパに子守を頼めてありがたいですが…パパは…不機嫌だったような…?042.gif

妊娠中で体力も低いのですぐ疲れます…9時にはご帰宅です042.gif
[PR]

# by miepo-po | 2011-02-19 22:23

2010.9 三人目 妊娠判明

長女が幼稚園に入園したので、五月ごろからパートを始めていたのですが‥どうも体調がおかしい‥っと 自身の体調に不安を抱いていたところ 妊娠が判明しました005.gif

2011.5頃の出産になりそうです001.gif

家事に育児に‥また体力が戻ったら仕事の復帰と 忙しくなりそうですが‥母として良い加減にやっていけたらと思います。。。
[PR]

# by miepo-po | 2010-09-20 23:22

長男 あっという間の一歳!!

2010.4.8. めでたく長男の1歳の誕生日をむかえました!!

一升餅をかついで歩かされるアノ儀式をしました!!

何とか…伝い歩きです010.gif

二人目の成長は アットいう間に感じました006.gif

力を抜いて 良い加減に 子育て 家事もできたからでしょうか‥001.gif

たくさん、回りの方々に助けてもらったお陰で 子供たちもスクスク成長できたと思います016.gif

これからも たくさん 食べて遊んで学んで 成長していってね!!
d0082887_505087.jpg
d0082887_51638.jpg

[PR]

# by miepo-po | 2010-04-08 23:17

長女 入園!!

アットいう間の長女の幼稚園入園053.gif

たくさん 友達作って 楽しく通えるといいなぁ053.gif
[PR]

# by miepo-po | 2010-04-06 23:27

岐阜市に引越しました(^^♪

長女の幼稚園入園のことや 旦那の実家のことや ローンのことを考え、長女が生まれてから家を探していました。
第二子を出産を期に いよいよ本腰を入れて 家探し!!っと 考えていたところ‥父からいい中古物件があったと教えてもらい 即見学へ‥旦那の出張も多いので ゆっくりきめておられず‥即仮契約へ‥両家の親族も見学会に交えて意見を聞きながら 本契約へ042.gif

家の購入は 心身ともに疲労します。。

引っ越してしまえば‥アッという間でした044.gif

d0082887_4592785.jpg

[PR]

# by miepo-po | 2009-11-30 23:35

二人目の育児は良い加減です

長女も弟を可愛がってくれ、ミルクをあげてくれたり オムツを替えてくれようと悪戦苦闘して おままごとのように頑張ってお手伝いしてくれます053.gif
女の子は幼くとも母性を持ち合わせているので すごいなぁっと感心します010.gif

私自身も長女の子育ての時のように 色々と神経質にならず 楽しく 良い加減に 今のところ 子育てをできていると思います001.gif
[PR]

# by miepo-po | 2009-07-06 23:10

2009.4.8.長男産まれました!!

2009年4月8日 朝9時
3200gの元気な男児を出産しました001.gif

妊娠がわかってからは‥旦那の千葉への単身赴任007.gifや、上の娘の育児と‥岐阜と一宮の往復に心身共に疲労がたまり‥全身に湿疹ができてしまい‥最悪042.gifでしたが産まれた子の元気な姿を見て笑顔になりました010.gif旦那も千葉から始発に乗り込んで駆けつけてくれました!出産にはまにあいませんでしたが041.gif

d0082887_523912.jpg

[PR]

# by miepo-po | 2009-04-08 22:58

第二子 妊娠

お盆中に妊娠がわかった016.gif053.gif

昨日 旦那が代休になったので、急遽、一緒に心晴を出産した「しま医院」に検診に行くこととなった。
予定日は来年の4月13日だそうだ010.gif

今はツワリが酷いので (特に低気圧だと) 体調に気をつけて妊婦生活をしたいなぁ。

 
[PR]

# by miepo-po | 2008-08-21 14:56

トイレトレーニング

今朝、久しぶりにコハルが「うんこ」を教えてくれトイレでウンコをしてくれた053.gifトイレの後に立ちながらウンコを漏らしたが……上出来!!!!
1才くらいから 地味にトイレトレーニングをしていた。

1才3ヶ月くらいで 自分でトイレに行ってノックをし、ウンコをしていた。
がぁああぁああ、1歩進んで2歩下がる…いや 5歩下がりで お漏らしをしたり、オシッコやウンコを教えてくれなくなり…私は何がいけないのかと悶々としていまってました。「ナゼ…うまくいかないのか…親戚の子達は1才半までには出来ていたのに…」っ008.gif

親子でストレスになると思い、一時期休憩して  おばあちゃんにコツを教わったり  穏やかな気持ちでトイトレを再開始できて  今はすがすがしい003.gif
[PR]

# by miepo-po | 2008-08-21 14:44

鼻水 咳 だけどお中元もって親戚まわり

今度は 鼻水と咳がひどくなって…中耳炎や気管支炎になるから早めに治さねば!
心晴のいとこの幼稚園で開催される七夕祭りを見に行きたかったのですが あきらめて 朝一で耳鼻科へ015.gif015.gif

鼻水でむせて咳がでてるみたいです。抗生剤がでました。鼻水を吸引してもらったら、咳が見事に止まりました!よっかったね!
早く治ってほしい。来週からプールデビューなのだから!!

主人が休みだったので 一緒に中元持って親戚周りしました。
心晴は行く先々でなぜか大喜びでケラケラ笑ってました012.gif
薬飲んでテンション 上がってしまったのかなぁ…。
[PR]

# by miepo-po | 2008-07-07 21:57

熱でる

昨日は38度熱が でました002.gif子供って熱があっても元気だからすごいなぁ。。
小児科で薬もらって飲んでいました。一日で下がったので安心です。
念のため今日は自宅で安静にしてました。

しかし、夕方には 外いこ!外いこ! って片言で誘われて 可哀想になって公園へ…
心晴の友人?りおちゃんに会えました。二人で水道の水で遊んでました。
病み上がりなのに大丈夫なのか… 親の心配をよそに楽しそうです010.gif
[PR]

# by miepo-po | 2008-07-04 21:50

Yちゃん きてくれる

元々は主人の友人でもあり友人の奥さんでもあるYちゃん010.gif
岐阜から会いにきてくれました010.gif久しぶりに会えて嬉すぃ053.gif
妊婦さんですが かなり元気なYちゃん053.gif私も二人目を授かった時はYちゃんのように 元気な妊婦になりたいなぁ049.gif
のんびりした時間が流れていて幸せでした053.gif妊婦さんと一緒にいると 癒されるね053.gif
幸せを与えてもらったような気がします。

心晴はずっと寝てました056.gif娘よ、ありがとう。

今度 娘さんのあきちゃんと心晴を絡ませたいです(^_-)-☆
[PR]

# by miepo-po | 2008-06-27 21:30

1歳半健診 ねえちゃんきてくれる

昼から健診だった。一番眠かったり腹減ったりして、ぐずる時間帯に健診なんてしないでよ・・・って、ママ友達とぼやいてました。
順調に成長してます。体重11kg 身長80cm001.gif

歯科検診の後のフッ素は大泣きでした。

夕方から 学生時代の友人 Rちゃんが、じき海外から帰国するMちゃんと皆で集まる計画をねりがてら?遊びにきてくれました016.gif
心晴がとても懐いてるので 可愛がってもらえて 嬉しいかぎりっす。
[PR]

# by miepo-po | 2008-06-26 21:22

水疱瘡のワクチン

マンションから徒歩5分くらいの 小児科で接種させてきました。
水疱瘡のワクチンって 高額ですね。6500円もかかりました!
接種を迷っていましたが、周りの友達も接種してるし、夏になるとプールで流行るみただからね。かかっても 軽くすむなら いいしね。
次は1ヵ月後にオタフクのワクチンだな。こちらは5500円だたかな。高いね。。
[PR]

# by miepo-po | 2008-06-24 21:16

なばなの里

義母は小旅行へ、なのでうちの親を連れて なばなの里に。
アジサイと花ショウブが見ごろで綺麗でした001.gif

親が喜んでくれてよかったっす。

あれだけ 雨が降っていたのに 到着する頃には雨はやみ、主人に「昨日といい、ほんとう晴女やなぁーすげーなぁー」っと 久しぶりに人に誉め?られました。ぽっ010.gif

d0082887_5161266.jpg
d0082887_5162074.jpg

[PR]

# by miepo-po | 2008-06-22 21:37

名古屋港水族館

こはるが動物好きなので、お魚のいるところへ行ってきました!

トトートトー016.gifの連呼でした。マンマーって叫んでいたのが気になります。幸せそうでした053.gif

イルカやシャチなどにはあまり興味はなく、ちっこい魚や綺麗な魚が好きみたいです。
d0082887_5124161.jpg
d0082887_5125187.jpg

[PR]

# by miepo-po | 2008-06-21 21:32

ねえちゃんきてくれる

学生時代からの友人のSちゃんが 遊びにきてくれました016.gif
甥っ子のお世話でちびっ子になれているSちゃん。うちの子は、すっかりSちゃんの虜でした。

心晴はSちゃんに抱っこをせがみ 指を指してベランダを歩かせたり 足代わりにつかっていたような・・・
うちの おじいちゃんへの扱いと似ていたので 微笑ましくて笑えました。

053.gifありがと053.gif
[PR]

# by miepo-po | 2008-06-19 21:30

結婚おめでと!

6月7日に幼馴染のEちゃんが 結婚式をあげました010.gif

伊奈波神社で式をあげて、ラルーナ・ピエーナ?で披露宴053.gifとっても 綺麗で可愛かったなぁ016.gif

旦那さんがデザイナーさんなので、たくさんの工夫やアイディアで楽しい披露宴でした053.gif例えば、席次表と料理メニューが団扇に印刷されていました!
料理も美味しくて、最高053.gif
一緒にいったFちゃんと、料理まで写真におさめてしまいました011.gif

花嫁さんは 白無垢→披露宴から 色内掛け→色ドレス→白ドレス で、どれもお洒落なドレスで素敵だったなぁ016.gif
結婚式の画像ですが、人様の画像なので、画像荒めに小さくのせました。
d0082887_0523477.jpg

チビが、病気になったり…バタバタだったので、何事もなく出席できて私も幸せでした!
ちょうど チビが1歳すぎてからの Eちゃんの式だったので、安心してパパに預けてゆっくり友達とお祝いできました!Eちゃんの式は、私にとって本当 グットタイミングでした!
[PR]

# by miepo-po | 2008-06-07 21:39

突発性発疹

心晴が先週金曜と土曜に40度もの高熱がでた007.gif
辛そうで可哀想でした。

日曜の夜から発疹がでて月曜には赤いボツボツだらけで008.gif
 
こうやって免疫がついていくのかなぁっと思いつつ、オチビがぐったりしている姿は可哀想でした。
[PR]

# by miepo-po | 2008-06-06 23:12

松のちから洗剤 あらゆる面ですごい良い!

自分自身のことでも、
自分の世代のことでもなく、
来るべき世代の私たちの孫や、
まだ生まれてもいない、大地からやってくる
新しい生命に思いを馳せよう

アメリカ先住民の古老からのメッセージだそうです。
松の洗剤と一緒に送られてきた、その排水のゆくえを考えませんか?っという冊子の表紙に記されていたメッセージです。
とても、引き付けられるメッセージでした。

そう!松のちからには、びっくらぁ~しました005.gif
3倍に薄めた松のちから洗剤で食器を洗ったり魚グリルを洗ったりしましたところ…いつもと全然ちがいました!食器やギトギト油がついた魚グリルの洗い上がりが、さっぱりしています005.gif泡切れもいいし汚れも落ちて、食器洗ってて楽しくなりました003.gif
一番びっくりしたのが…魚グリル専用タワシが油まみれで黒くギトギトだったのが…きれいになってしまいました005.gifすご~いっす010.gifシンクも洗った食器もいつもより輝いている気がしてしまって…とにかく満足でした016.gif
益々、わざわざネットで購入してよかったと感動しました。
洗濯にも使いましたが、柔軟剤が不要なそうなので一手間はぶけました。洗い上がりも何ら普段と変わりません。
ちょっと地球にいいことしたかなぁっと、ハッピーなきぶんです053.gif

ちなみに、素手で洗ってみましたが、私の手が痒くなったり荒れたりしませんでした。むしろさらっとしてました006.gif
人の頭からつまさきまで使える洗剤だけに人にも優しい洗剤でした。

もっと松の洗剤が世の中に広がって、世界中の水が綺麗になるといいなぁ。
[PR]

# by miepo-po | 2008-05-21 23:33